夏 越 祓 六 月 燈

(平成15年)









7月2日(水)、天候に恵まれ、今年も夏祭りが執り行われました。





























午後7時、船魂会西野会長さんのご挨拶を賜り舞台にて奉納行事の余興がはじまります。



まづ鹿児島神社山下禰宜さんの「剣の舞」の奉納。

現在、鹿児島市内では宮毘・鬼神・田神・薙刀・剣の舞が残っており
鹿児島神社の神主さんが継承されております。中でも今回披露した剣の舞は真剣を使用するため、見る人を圧巻致します。





日本舞踊仙田流の奉納。













市内の神主さん方が集う神社庁鹿児島支部雅楽同好会による雅楽の演奏。


雅です。。。









そうこうしてると神社の方からきつねの神様がやってきました。


ひょっとこ連の皆さんです。














寸前になってひょっとこのテープ忘れた!!

などと言ってましたが、どうやら間に合って良かったです。。。










奉納・余興も終わった処でよいよ抽選会の時間がやってまいりました。
司会は昨年に続いて益田会員さんにお願いしました。







なぜか抽選会に入るとお客さん方ごったかえしてきます。。。

ちなみに、今年の景品は1等自転車1本、2等クリーナー(掃除機)1本、3等CDラジカセ1本、4等オーブントースター・扇風機3本でした。


また、康正産業梶A城山観光、牛イ多宗二商店、規ISS、食堂ぷりん、焼肉なべしま、凱ISUMI、天然パン工房パルマ、株後産業、池松蒟蒻店等、多くの特別協賛を賜りました。


















夕刻6時から3時間程が勝負(笑)なのですが、今年も雨も降らずどうにか無事に終了しました。

さっさと片付けて直会です(笑




平日にもかかわらず、夜遅くまで準備・片付けに協力頂きました船魂会の皆様方、本当にご苦労さまでした。



「トップ」         「船 魂 会」へ